アイスコーヒーで作る素敵デザート

いよいよ夏本番!冷蔵庫にアイスコーヒーを常備しておくのもいいですね。特におすすめなのは、ホテル・レストラン仕様コーヒー。氷を入れても、コーヒーの苦味・コクをしっかり感じられる本格派です。

実はこのコーヒー、デザート作りにもぴったりの一品です。今回はコーヒーゼリーとコーヒームースが2層になった、おしゃれなデザートをご紹介します♪ 作り方はとってもかんたん!

コーヒーゼリー&ムース

◆ 作り方 と 材料(5~6個分)

※ コーヒーは常温状態でお使いください。

〈 ステップ1 〉 コーヒーゼリーの層を作ろう 

 ホテル・レストラン仕様コーヒー 無糖    300ml
 シュガーシロップ  4個 (52g)
 粉ゼラチン  5g
  1. ゼラチンを少量のお湯(分量外)で溶かします。
  2. コーヒーに溶かしたゼラチンとシュガーシロップを加えて混ぜ合わせます。
  3. カップに入れ分け、冷蔵庫で冷やし固めます。

〈 ステップ2 〉 コーヒームースの層を作ろう

ホテル・レストラン仕様コーヒー 無糖  180ml
 スジャータホイップ  80ml
 シュガーシロップ  4個 (52g)
 粉ゼラチン  5g
  1. ホイップを7分立てにします。
  2. コーヒーゼリーの1~2と同じ手順でコーヒー液を作ります。
  3. 2を氷水につけ、ゆっくりかき混ぜます。とろみが出はじめたら氷水から外します。→ Point 1
  4. 3に泡立てたホイップの半分を加え、しっかり混ぜ合わせます。続けて残りの半分を加え、ざっくり混ぜ合わせます。(このとき、ホイップがだれてしまっていたら、すばやく泡立て直してください。)
  5. コーヒーゼリーを作ったカップに入れ分け、再び冷蔵庫で冷やし固めます。
  6. 固まったら、お好みでトッピングをして完成です。→ Point 2

●Point 1  どうして氷水で冷やすの?
ムースがホイップとコーヒー液の層に分離するのを防ぎ、きれいな仕上がりになります。ただし、冷やしすぎるとコーヒー液が固まってしまいます。とろみが出はじめたらすぐに4の工程に移るのがベストです。

●Point 2  おすすめのトッピング
ホイップ(分量外)を8分立てにして絞り、ミントやローストアーモンドを添えるとおしゃれ度がアップ。来客用にもどうぞ♪


めいらく調査隊がコーヒーデザート作りに挑戦しました!

コーヒーの風味が口の中に広がってとてもおいしいです♪ シュガーシロップの量を調節すれば老若男女楽しめますよ!(朝倉さん)

ほろ苦いゼリーと優しい味のムース。2つのハーモニーにうっとり(*^-^*)  自宅で簡単に作れるのもうれしいですね!(りーさん)


飲むだけじゃもったいない!今年の夏はアイスコーヒーでデザート作りもお楽しみください☆

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。