スジャータ容器で風鈴を作ろう!

スジャータの空容器と鈴で風鈴を作ってみましょう!
夏らしい涼しげな音が鳴りますよ♪

風鈴斜め(縮小画像)
【 材料 】 (1個分)

  • スジャータ空容器・・・1個
  • 鈴・・・1個
  • 糸(タコ糸やリリアンの糸など)・・・約20㎝
  • 短冊用の紙・・・お好みで
  • 装飾品・・・お好みで
    ※ちなみに、今回調査隊が使用したのはこちら ↓
     ビーズ・シール・マスキングテープなど

【 必要備品 】

  • ハサミ
  • きり又はコンパス

【 作り方 】

  1. フタの角をハサミなどで丸く切り、引っかからないようにします。
    1.画像
  2. きりやコンパスの針で真ん中に穴をあけます。※小さいお子様は保護者の方と一緒にしてね。
    2.画像
  3. 2.であけた穴に糸を通します。
    3.画像
  4. 3.で通した糸の上部分に、風鈴をつるす際のストラップとして輪っかを結びます。
    4.画像
  5. 容器を固定するために容器下に結び目を作ります。
    5.画像
  6. 5.で作った結び目の下に鈴を通し、鈴を固定するために結び目を作ります。
    6.画像
  7. 折り紙などをお好みのサイズにカットして、糸を通すための穴をきりやコンパスの針であけます。
    7.画像
  8. 鈴の下に短冊を通して、とれないように結びます。
    8.画像
  9. あとはお好みでビーズやシールなどで可愛く飾って完成!
    鈴はカラーペンでお好みの色に塗ってもかわいいですよ(^^♪
    9.画像

めいらく調査隊がスジャータ風鈴作りに挑戦しました!

私はココナッツオイルスジャータの容器で風鈴を作りました!
明るい灰色の容器なので、褐色のものとは一味違ったデザインを楽しめます(*^^)v (りーさん)

シールや折り紙を使ってとてもかわいく作れました(^^)/
自分の好みに合わせてカスタマイズしてみてくださいね♪ (ずっきー)

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。