モザイク柄が目を引く!ヘルシー豆乳寒天スイーツ

豆乳モザイク寒天

有機大豆使用 糖質65%オフ 調製豆乳白い部分は豆乳、模様の部分はチョコレートと豆乳の寒天。豆乳で作るからヘルシー&さっぱりとした口当たりです。少ない材料で作ることができ、紙パックを再利用した型で固めるのでチャレンジしやすいのも特徴。ぜひお試しください♪

●材料(1L or 900ml 紙パック 1本分)

   チョコ豆乳寒天   
糖質65%オフ 調製豆乳 400ml
ミルクチョコレート (板チョコ) 100g (50g×2枚)
砂糖 20g
粉寒天 4g
   豆乳寒天   
糖質65%オフ 調製豆乳 300ml
 砂糖 40g
 粉寒天 4g

●型づくり

紙パックで型を作ります。写真のように1面をくり抜き、液漏れのないよう、マスキングテープでしっかりと閉じます。

紙パックで作った型

●作り方

  1.    チョコ豆乳寒天   を作ります。小鍋に水100ml(分量外)と粉寒天を入れて混ぜ合わせ、火にかけます。沸騰したら弱火にして2分混ぜ合わせます。
    《調査隊memo》粉寒天をしっかりと溶かすために、必ず沸騰させてから、弱火にしてください。
  2. 1に豆乳を少しずつ加え、混ぜ合わせます。
    《調査隊memo》豆乳を加えてからの火加減は弱火で!沸騰させると分離する場合があります。
  3. 2に一口大に割ったミルクチョコレートと砂糖を加えてしっかり混ぜ合わせ、火から下ろします。
  4. タッパーや小さめのバットに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら2cm角を目安に小さくカットし、紙パックで作った型にランダムに入れます。
  5.    豆乳寒天   を作ります。1・2と同じ工程を行います。
  6. 5に砂糖を加えてしっかりと混ぜ合わせ、火から下ろします。
  7. 6を4に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら型をはがし、2cm幅にカットしてお召し上がりくだい。

\from めいらく調査隊/

手順4で、チョコ豆乳寒天は、小さめのシリコン型や製氷皿で固めるのもおすすめ。 調査隊はハート型のシリコン型を使用しました!

父の日#スジャータアート

20_06_sujahtaart_fathersday

6月21日は父の日♪

母の日に赤いカーネーションを贈るのは定番ですよね。実は父の日にも「黄色のバラ」を贈る風習があるのをご存知ですか?そんな父の日に向けて、今回はパンプキンポタージュの黄色を活かしたバラのスジャータアートに挑戦しました!

    <用意するもの>

<バラの描き方>

1.箸やつまようじを使って図のように線を描きます。

2.さらに線を描き足していきます。

SJart_tejun_2

3.中心部まで描けたら完成です!

SJart_tejun_3

ぜひ、父の日の食卓に黄色のバラを添えてみてください♪

今後も楽しいスジャータアートを発信していきます!お楽しみに(^^♪

(スジャータアートの基本の作り方はこちら

(これまでの作品をまとめたスジャータアートギャラリーはこちら

家でもできる頭の体操

昨夜の食事中、それ(醤油)取って!」、「あれ(マヨネーズ)ある?」テレビに映った俳優さんを見てこの人さ、あのドラマに出てた人だよね」
代名詞を使う人 イラスト

日常生活の中で、ついつい「あれ、それ、これ」や「この、その、あの、どの」など、代名詞を使っていませんか?

代名詞を使うと、脳への刺激が減り、年齢とともに衰えやすくなります。

代名詞はあまり使っていないつもりでも、数えてみると意外に多用していたりします。


【簡単】どこでもできる頭の体操

脳は絶えず新しい刺激を求めているので、具体的に物事を言うようにしましょう!
代名詞を使わない人 イラストそれ 醤油
あれ マヨネーズ
この人 ○○さん
と、きちんと単語を言葉にするだけで、頭の体操になります。

やってみると、つい「それ、あれ」という言葉が先に出てきて、なかなか難しいものです。それでも諦めずにぜひチャレンジしてみましょう!

また、一人暮らしなどで人と会話をする機会が少ない人は、テレビを見ながら芸能人の名前を思い出して言葉にするのも効果的です。

3日坊主で終わっても構いません!チャレンジすることで脳の刺激となり、老化予防になります。早速今からチャレンジしてみましょう!