バレンタインにぴったり!手作りお菓子特集

調査隊の3人がバレンタインに向けたお菓子作りに挑戦しました!

その1
大本命!好きな人・彼氏に「ガトーショコラ」
バター不使用ガトーショコラ
レシピはこちら
ガトーショコラはバター不使用ですが、しっとりしていてとても美味しく作れました♪(朝倉さん)

 

その2
学校の友人・職場の同僚に「ラミントン」

ラミントン

レシピはこちら
スポンジケーキをチョコレートソースとココナッツ粉でコーティングしたお菓子です。
素朴なおいしさ☆(りーさん)

その3
チョコレートが苦手な人に「マフィン」カップケーキ

レシピはこちら
マフィンは初心者でも簡単に作ることができますが、
ラッピングのリボンを可愛く結べば好印象に!(大橋先輩)

~調査隊りーさんからのマル得情報~
「リボン結びのちょっとしたコツ」

  1. リボンの右側が斜め上、左側が斜め下を向くように、ギュッとしばります。
    リボンの右側が斜め上、左側が斜め下を向くようにぎゅっとしばります。
  2. 通常通りにリボンを結びます。通常通りリボンを結ぶ
  3. 左の輪の上側と右の輪の下側をつかみます。左の輪の上側と右の輪の下側をつかみます
  4. 左の輪を手前に、右の輪を奥の方に、同時に引っ張ります。すると、リボンがしっかり結ばれ、立体的になります。左の輪を手前に、右の輪を奥の方に、同時に引っ張ります。 すると、リボンがしっかり結ばれ、立体的になります。
  5. 両側の輪に人差し指を通し、上向きに軽くひっぱりながら形を整えます。両側の輪に人差し指を通し、上向きに軽くひっぱりながら形を整えます。
  6. 余った下側のリボンを切り落とし、長さを調整したら完成です!余った下側のリボンを切り落とし、長さを調整したら完成です!

※こちらの手順は右利きの方向けです。左利きの方は左右が逆になります。

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。