夏におすすめ!グラニテを作ってみよう☆

これから夏本番!暑くなるとさっぱりした冷たいものが食べたくなりますよね。
そんな夏にぴったりなのが「グラニテ」です。
今回は果汁飲料・野菜飲料で簡単に作れる「グラニテ」をご紹介します☆

◎グラニテとは??
グラニテとは、フランス料理のコースの途中で口直しとして出される氷菓です。
フランス語で「ごつごつした」という意味があり、その言葉通り、氷の粒が粗くてシャリシャリした食感が特徴です。
口直しだけでなく、デザートとしてもおすすめです!

◎グラニテの作り方
果汁飲料・野菜飲料をバットや底が広い容器に流し、冷凍庫で凍らせます。
※1人前50ml~100ml程度
全体が少し凍ったらフォークなどで混ぜ、再び冷凍庫へ。
これを数回繰り返し、みぞれ状になったら出来上がりです(#^^#)
盛り付ける容器も冷やしておくと溶けにくくなりますよ♪

注意:カチカチに凍ってしまった場合は、常温で少し溶かしてから混ぜてください。

◎めいらく調査隊がグラニテを作ってみました!

赤葡萄のグラニテ
赤葡萄グラニテ
赤葡萄の渋みがアクセントになり、とても濃厚です。
甘いものが苦手な方でもきっと楽しめるグラニテです!

ピーチのグラニテ
ピーチグラニテ
氷菓にすることで甘さが控えめになり、さっぱりとした夏らしい味わいです。
桃の果肉を添えると、高級感がでますよ♪

マンゴーのグラニテ
マンゴーグラニテ
マンゴーの甘味がしっかり感じられる、贅沢な一品です。
アイスクリームを添えると見た目も華やかになります☆彡

有機野菜のグラニテ
有機野菜グラニテ
フルーティかつ濃厚なグラニテです♪
コンソメジュレとあわせて食事向けのアレンジもおすすめ。
夏バテ気味で食欲の出ないときにもおいしくいただけます。

<コンソメジュレの作り方>
小鍋に適量の水、コンソメを入れ、火にかけます。
コンソメが溶けたら、ゼラチンを入れよく混ぜ合わせます。
ゼラチンが溶けたら、冷蔵庫で冷やし固めます。


今回、調査隊が使用した飲料はこちら。下の4つ以外の飲料でもぜひお試しください!
果汁飲料


混ぜて凍らせるだけで作れるグラニテ★
お酒を少し加えたり、果肉を細かくして加えたりとアレンジも自由にできます。
夏のおもてなしにぜひ作ってみてくださいね!(^^)!

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。