旬の食材を組み合わせて健康な体づくりに役立てよう☆彡

食材にはさまざまな栄養素が含まれていて、食べ方次第で健康な体づくりに役立てることができます。
今回は夏から秋にかけての食材を使ったおすすめの組み合わせをご紹介します!

EPA・DHAが豊富な秋刀魚!おいしく食べるには「大根おろし」
秋刀魚+大根旬を迎えた秋の秋刀魚は脂がのって、とてもおいしいですね!
その脂肪分には、血液の健康維持をサポートするEPAや脳の働きを高めるDHAが豊富に含まれています。

そんな秋刀魚のお供には大根おろしが定番!
大根には消化を助ける酵素が多く含まれていて、生で食べるのが最もその酵素を摂取できる方法です。
大根の酵素が、秋刀魚の豊富な脂肪分に働きかけ、消化を助けてくれます。
大根おろしを添えることは、秋刀魚にぴったりと言えますね★

血流が気になる方には「なす+ピーマン」

 

なす+ピーマン漢方によると、なすには血流を良くする働きがあるとされています。
今回おすすめしたいのはピーマンとの組み合わせです。なすとピーマンは、ビタミンC・P(※)を含む旬の野菜。
この2つのビタミンが血管を丈夫にし、血流が良くなるよう味方をします!

ただし、なすは体の熱を冷ます作用が強いので、調理方法で工夫したいところ。おすすめしたいのが、なすとピーマンの味噌炒め煮です!
味噌は体を温める食べ物ですし、味もしっかりついてご飯が進む一品になりますよ♪

※ビタミンPとは、ビタミンCの効果をサポートし、血管の健康を保つ作用があるビタミンです。

夏疲れを回復させたい方には「トマト+鶏肉」

トマト+鶏肉

トマトの成分といえばリコピンが有名ですが、その他にも、疲労回復を促進するクエン酸とリンゴ酸を豊富に含んでいます。
また、夏の疲れは胃腸に現れると言いますね。
この2つの栄養素は、胃の働きをサポートし、消化を促す作用があるため、今の時期にぴったりです。

そんなトマトと、鶏肉のような栄養満点でさっぱりしている食材を一緒に食べると、体力がつき、夏疲れが改善されますよ (^^♪
例えば、鶏肉のトマトソース煮はいかがでしょうか。
ワインやチーズを入れると味にワンポイント加わり、おすすめです!


まだまだ組み合わせはいっぱい☆
食材が含んでいる栄養素を知ると料理の幅が広がりますね。
いろんな組み合わせでもっと「食」を楽しみましょう♪

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。