実践!「豆腐もできます有機豆乳」でなめらか豆腐を作ってみた!

スジャータめいらくグループ 人気商品の一つである「豆腐もできます有機豆乳」で実際に手作り豆腐を作ってみました!
今回は手軽にできる電子レンジを使いました。失敗しやすい手順なども詳しくご紹介します。

●材料

有機豆乳 300ml
にがり 3ml

●作り方

1. 冷えた有機豆乳ににがりを入れ、泡立たないよう均一に混ぜます。

2. 1の豆乳を100mlずつ耐熱容器に小分けします。
✔調査隊’sポイント①
にがりを混ぜたまま放置すると、混ざり具合にムラが出てしまいます。
混ぜたら素早く、耐熱容器に小分けしましょう。✔調査隊’sポイント②
勢いよく注ぐと、写真のように表面に泡ができます。
これがその後の失敗に。。。
静かに丁寧に注ぎましょう。泡ができたときはスプーンですくって、表面を整えます。

3. 2にラップをかけ、電子レンジで500w1分を目安に1つずつ加熱します。固まりが弱い場合は様子を見ながら10秒刻みで再加熱します。
その後ラップをかけたまま3分ほど余熱で蒸らします。
【お鍋で蒸す場合】
お湯をはった深めの鍋に小分けした容器を3つ入れ、蓋をして約10分間蒸してください。

<こちらもチェック!めいらく調査隊の失敗談>
加熱しすぎたり、手順2で泡立てたまま加熱すると・・・・

このように表面がボコボコになり、洲ができやすくなります。
これでも食べられますが、舌触りに滑らかさが欠けます・・・

4. 冷蔵庫で約5時間冷やします。

5. スプーンですくって食べる、やわらか豆腐のできあがりです。
※市販のしっかり固まった豆腐とは異なります。


\From めいらく調査隊/
有機豆乳とにがりだけで、簡単に手作り豆腐が楽しめました♪
スプーンですくってそのまま食べられるので、マグカップで作るのもおすすめです!
そのままでも美味しいですが、お好みの薬味を乗せて味わってくださいね。


こちらもオススメ
手作り豆腐でつくるおいしい豆腐料理6選

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。