短時間でサクッと!からだスッキリ簡単エクササイズ

\おこもり生活が続き、なまったからだに元気を!/

でも、筋トレはハードルが高いし…ストレッチを毎日続ける自信もない…。そんなあなたにぴったりなのが、家事の合間や日常生活の“ついで”に取り入れられて、短時間でできるエクササイズ。2種類ご用意しましたので、ぜひお試しください!


伸ばす エクササイズ 
【所要時間:約30秒】

— 脇腹を中心に背中・腰回りを伸ばす、別名「血管のストレッチ」。自律神経を整え、血流をアップさせます! —

背中と腰のストレッチStep1

足を肩幅に開きます。両手でタオルをピンと張るようにして持ち、頭上にまっすぐ掲げます。

背中と腰のストレッチStep2

上体をゆっくりと右側に倒していきます。からだが伸びていることを感じたら、その姿勢を10秒間キープします。

背中と腰のストレッチStep3

左側も同様に10秒間キープしたら終了です!

[memo]
からだを倒す方向にタオルを引っ張るようにすると、よりスッキリできます。


鍛える エクササイズ 
【所要時間:約60秒】

— 「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎ。その筋肉を鍛え、むくみ改善や脚やせ効果を得ましょう! —

ふくらはぎの筋トレStep1

階段や玄関の段差を利用して行います。壁に片手をつけ、段差に両足の指の部分だけがのるようにしたら、かかとの部分を深く下ろします。このとき、ひざを曲げないように気をつけましょう。

ふくらはぎの筋トレStep3

今度はかかとを高く上げ、つま先立ちの姿勢にしてから、元の姿勢に戻します。この動きを10~20回繰り返したら終了です!

[memo]
Step2で、親指側に体重をかけるようにしてかかとを上げると、しっかり鍛えることできます。

※ ご自身の体調、体力に合わせて取り組みましょう!


調査隊もチャレンジしました!

伸ばすエクササイズは洗濯物を取り込む“ついで”に、鍛えるエクササイズは帰宅したときに玄関でサクッと行うように習慣づけました。からだはもちろん、心もスッキリして気持ちいいですよ◎ (りーさん)


(監修:スジャータめいらくグループ波動医科学総合研究所)

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。