モザイク柄が目を引く!ヘルシー豆乳寒天スイーツ

豆乳モザイク寒天

有機大豆使用 糖質65%オフ 調製豆乳白い部分は豆乳、模様の部分はチョコレートと豆乳の寒天。豆乳で作るからヘルシー&さっぱりとした口当たりです。少ない材料で作ることができ、紙パックを再利用した型で固めるのでチャレンジしやすいのも特徴。ぜひお試しください♪

●材料(1L or 900ml 紙パック 1本分)

   チョコ豆乳寒天   
糖質65%オフ 調製豆乳 400ml
ミルクチョコレート (板チョコ) 100g (50g×2枚)
砂糖 20g
粉寒天 4g
   豆乳寒天   
糖質65%オフ 調製豆乳 300ml
 砂糖 40g
 粉寒天 4g

●型づくり

紙パックで型を作ります。写真のように1面をくり抜き、液漏れのないよう、マスキングテープでしっかりと閉じます。

紙パックで作った型

●作り方

  1.    チョコ豆乳寒天   を作ります。小鍋に水100ml(分量外)と粉寒天を入れて混ぜ合わせ、火にかけます。沸騰したら弱火にして2分混ぜ合わせます。
    《調査隊memo》粉寒天をしっかりと溶かすために、必ず沸騰させてから、弱火にしてください。
  2. 1に豆乳を少しずつ加え、混ぜ合わせます。
    《調査隊memo》豆乳を加えてからの火加減は弱火で!沸騰させると分離する場合があります。
  3. 2に一口大に割ったミルクチョコレートと砂糖を加えてしっかり混ぜ合わせ、火から下ろします。
  4. タッパーや小さめのバットに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら2cm角を目安に小さくカットし、紙パックで作った型にランダムに入れます。
  5.    豆乳寒天   を作ります。1・2と同じ工程を行います。
  6. 5に砂糖を加えてしっかりと混ぜ合わせ、火から下ろします。
  7. 6を4に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら型をはがし、2cm幅にカットしてお召し上がりくだい。

\from めいらく調査隊/

手順4で、チョコ豆乳寒天は、小さめのシリコン型や製氷皿で固めるのもおすすめ。 調査隊はハート型のシリコン型を使用しました!

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。