コーンポタージュでおいしい料理を作りませんか?

コーンポタージュを温めて飲む。
それももちろんおいしいのですが、実は料理作りにも使えるんですよ♪
今回はコーンポタージュを使った「クリームコロッケ」をご紹介します。
コーンポタージュの風味がそのまま味わえて、とてもおいしいですよ☆彡

【材料】(12個分)

 バター 40g
玉ねぎ 100g
薄力粉 60g
コーンクリームポタージュ
または
コーンクリームポタージュ粒入り
2カップ
粒コーン 50g~100g ※調査隊は80gで試作しました。
少々
コショウ 少々
衣/薄力粉・溶き卵・パン粉 各適量

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにします。
  2. フライパンにバターを熱し、1の玉ねぎを中火で炒めます。
  3. 玉ねぎに色がついたら、弱火にし、薄力粉を加え、軽く混ぜ合わせます。
  4. コーンクリームポタージュを少しずつ加えて混ぜ合わせます。
    ※その際に弱火から少しずつ火力を上げ、中火にします。
  5. なめらかになったら弱火に戻し、粒コーンを加え、塩・コショウで味付けをして火を消します。
  6. 出来上がった中身をバットに移し、あら熱が取れたらラップをかけます。
    冷蔵庫に入れ、一晩冷やします。
  7. 冷やし固めた中身を12等分にし、俵型に整えます。
  8. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつけ、170℃の油で揚げます。
    キツネ色になったら上げて出来上がりです。

【おいしくキレイに作るコツ from 調査隊】
粒コーンが多すぎると揚げた時に割れやすくなる為ご注意下さい!

コーンクリームコロッケ


めいらく調査隊がクリームコロッケ作りに挑戦しました!

コロッケ初挑戦の私でもおいしく作ることができました!
黄色いクリームが色鮮やかで、食卓がぱっと明るくなります◎(りーさん)

コーンの甘さが際立って、とてもおいしいです。
塩とコショウをきつめに振ると味がしまりますよ★(朝倉さん)

中身がぎゅっと詰まっているので、小さくてもお腹いっぱいになります!
衣はサクサク、中はクリーミーでとってもおいしいですよ♪(ずっきー)

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。