ヘルシースイーツ『豆花』を有機豆乳で作ろう!

豆腐もできます有機豆乳 で今話題の「豆花(トウファ)」を作ってみよう!
台湾で親しまれている「豆花」は、今では日本でも人気のメニューです。「豆腐もできます有機豆乳」で作ると、ほんのり豆乳の味わいも楽しめ、滑らかな食感をお楽しみいただけます。
トッピング次第でスイーツにも朝食にもなるおすすめレシピをご紹介します。

■定番トッピングで台湾風に

●材料(4人分)

豆腐もできます有機豆乳 500ml
粉ゼラチン 4~5g
シュガーシロップ 4個(36g)
トッピング [マンゴー、タピオカ、さくらんぼ] 適量

●作り方

  1. 豆腐もできます有機豆乳を容器に入れて湯せんします。
  2. 粉ゼラチンは5倍量のお湯(分量外)でふやかします。
  3. 有機豆乳が60~70℃に温まったらゼラチンを加え、混ぜて溶かします。
  4. 器に移し、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。(3時間くらい)
    ※大きな器でも、個食の器でもどちらで固めてもOK
  5. シュガーシロップをかけて、トッピングを乗せて出来上がりです。

■フルーツ&シリアルで朝食に♪

トッピングにシリアルと苺、バナナを乗せました。
作り方[4]まで作っておけば、忙しい朝にも手軽な時短メニューに!


■和風アレンジで♪

トッピングに抹茶アイスと、コーヒーゼリーを乗せました。コーヒーゼリーの作り方はこちら
ヘルシーだけど満足感の得られるスイーツメニューに!


\from めいらく調査隊/
昨今の外出自粛で体重が気になる方も、妊婦さんの体重管理にも、豆腐もできます有機豆乳で作る『豆花』で、ヘルシースイーツを楽しみましょう!

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。