わかめスープに込められた思い

日本のお隣、韓国では誕生日にわかめスープを食べる習慣があるのをご存じですか?

これは出産に関係しているそうです。
韓国では出産後の回復食としてわかめスープを食べているとのこと。
わかめに含まれる栄養分が体力を回復させ、母乳の出をよくするからだそうですよ☆

母が子供の成長を願って食べたわかめスープを自分の誕生日に食べることで、産んでくれた母への感謝の気持ちを忘れないようにしているのですね。
わかめスープ
日本にも食材に願いを込めた料理がありますよね。
例えば、もうすぐ5月5日、こどもの日です。
こどもの日に食べる柏餅には「子孫繁栄」、ちまきには「無病息災」の願いが込められています。

料理に込められた思いを少しだけ考えて食べるといつもより美味しく感じるはずです♪


※韓国ではスープを「食べる」と表現します。
他の国ではどうでしょうか?→こちら

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。