\祝☆彡 スジャータ発売40周年/

当社を代表する商品といえば・・・スジャータスジャータP花言葉45個入り%u3000150806 のコピー-3

スジャータが発売されたのは1976年3月23日
つまり、40年前の昨日に発売されました!

今回はみなさんにスジャータの魅力をクイズでご紹介します。

 

◆第1問 「スジャータ」の名前の由来は何でしょう?

1.インドの娘さんの名前 2.インドの牛につけられた名前
3.インドの有名珈琲店のマスターの名前

 

◆第2問 スジャータといえば「褐色の恋人」。「褐色」は何を指しているでしょう?

1.スジャータの容器の色 2.当時の会社のラッキーカラー 3.コーヒー

 

◆第3問 スジャータの容器はなぜ茶色なのでしょう?

1.コーヒーの色に合わせた 2.光を遮るため
3.上蓋を開けたときに中身がよくわかるように

 

◆第4問 これまでスジャータはさまざまな上蓋デザインが発売されましたが、次のうち、発売されていないものはどれでしょう?

1.日本の山 2.都道府県別ご当地料理 3.戦国武将

 

正解は・・・スジャータ集合
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

それでは正解を発表します!!

 

▲第1問

正解は・・・1.インドの娘さんの名前 です。

「スジャータ」は修行で疲労困憊されたお釈迦様に乳粥を差し上げたインドの娘さんの名前です。
それを飲んだお釈迦様は元気を取り戻し、悟りを開かれたといわれています。

コーヒーをよりおいしく召し上がっていただくためのフレッシュでありたいという願いを込めて命名されました。インドのむすめ

▲第2問

正解は・・・3.コーヒー です。

「褐色の恋人」の褐色とはコーヒーのこと。
コーヒーの恋人はスジャータなんですよ!
恋人のようにコーヒーに寄り添って、その魅力をより引き立てる存在になるように名づけられました。
コーヒーとスジャータは相思相愛なんですね♪

 

▲第3問

正解は・・・2.光を遮るため です。

スジャータに使用されている原料は光によって劣化してしまいます。
光の影響を軽減する為に、茶色の容器が採用されました。

エキストラバージンココナッツオイルスジャータの容器は灰色ですが、白い材質の中に遮光性のある素材を混ぜて作っているんですよ★

 

◎Pick up!  知っていましたか?容器にリブがありません!

スジャータの容器にはリブ(ヒダ)のないタイプを採用しています。
その理由はこの3つ!

①リブ付きと比べて温度変化の影響を受けにくい
②リブに中身が残らないので、無駄なく使える
③容器に厚みを持たせ、酸素や光を通しにくい

もともとリブは、容器の強度補強の為にいれられています。
スジャータの容器は厚みがあるので強度的にも問題ありません。

 

▲第4問

正解は・・・2.都道府県別ご当地料理 です。

スジャータの上蓋は、366種類の花言葉、年末恒例の干支をはじめ、戦国武将や世界の国旗、日本の山などがあります。
また、愛知万博が開催された2005年にはモリゾー・キッコロがデザインされた上蓋も発売されています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

みなさん何問正解しましたか?

褐色の恋人「スジャータ」にはさまざまなこだわりや思いが込められて作られています。

次はどんな上蓋デザインが発売されるのでしょうか??
楽しみにしていてください♪

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。