「冷やし担々うどん」を豆乳と野菜ジュースのスープで召し上がれ♪

豆乳+有機野菜 担々うどん厳しい残暑が続き、食欲のない方もいらっしゃるのではないでしょうか?おすすめしたいのが「冷やし担々うどん」です。スープは豆乳・野菜ジュース・めんつゆを混ぜ合わせるだけ。橙色がかったピンク色のスープが見た目にも美しく、肉味噌が食欲をそそります。

■材料(1人前)

うどん 1玉
<スープ>
有機大豆使用 おいしい調製豆乳(もしくは 豆腐もできます 有機豆乳 150ml
有機野菜100% 50ml
めんつゆ 4倍濃縮タイプ 10ml
<肉味噌>
豚挽肉 50g
味噌 大さじ1/2
生姜チューブ 1cm
醤油 小さじ1/2
小さじ1
砂糖 小さじ2
<トッピング>
大葉、トマト、ラー油 お好みで

■作り方

  1. 肉味噌を作ります。豚挽肉をサラダ油(分量外)で炒め、色が変わったら、その他の材料を加えます。弱火にしてしばらく煮詰めたら、火から下ろし、粗熱をとります。
  2. うどんはパッケージの表記に従って茹で、流水でぬめりを落とします。
  3. スープの材料を器に入れて混ぜ合わせたら、うどんを加え、肉味噌を乗せます。お好みでラー油をかけ、大葉・トマトをトッピングしてお召し上がりください。

豆乳のまろやかさが活きたスープはやさしい味わい♪野菜ジュースの酸味とのハーモニーが絶妙で、ゴクゴク飲んでしまえるおいしさです。 肉味噌も多めに作って冷凍保存しておけば、いろんな使い方ができます。ぜひお試しください。

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。