意外と多い!? 目の下にクマを飼っている人へ

ある美容外科の調査によると、10代から各年代、男女問わず 「目のクマ」について悩みがあると答えているそうです。
目のクマには大きく3種類-茶クマ、青クマ、黒クマと分類されることが多いようです。それぞれ原因は新陳代謝の低下、たるみ・むくみ、血行不良などといわれ、どれもからだの血流が悪いことに繋がっています。
目の周りだけマッサージしたり、クリームを塗ったりしがちですが、まずはからだ全体の血流をよくしてみませんか?

だれでもできる!3つの対策をご紹介しましょう。

その1.(お急ぎ編)朝の蒸しタオル

温かい蒸しタオルを顔に当てて、顔全体を温めます。
目も覚めて一石二鳥!?朝の蒸しタオル

その2.しっかり入浴

夏もシャワーで済ませず、湯船につかります。
様々な入浴法がありますが、「ヒートショックプロテイン入浴法」をご紹介しましょう。

ヒートショックプロテインとはストレスなどで傷ついた細胞を修復するたんぱく質のこと。体を温めることで、このたんぱく質を増やす入浴方法です。
40~42℃のお風呂に合計15~20分入りしっかり温まります。
入浴後はすぐに冷やさず、しっかり水分を補給しながら10~15分程度保温します。入浴2日後をピークに数日効果が出るので週に2回、3日おきでよいです。
効果を感じなくなったら、1週間程度、間を空けて再開します。
温泉めぐりもおすすめです!

ただし、高齢の方、疾患がある方は水圧の影響を少なくするために、
みぞおちより下までの「半身浴」がよいようです。
上半身が冷えるので浴室をあたため、タオルなどをかけて入浴します。時間は20~30分を2回行います。このときも、入浴後は保温し、しっかりと水分補給します。
どちらの場合も、ご自分の体調に合わせ、無理のない入浴にしましょう。

その3.適度な運動

30分程度のウォーキングがおすすめです。
急に激しい運動をすることは、かえってよくありません。血液の流れが急だと末端まで流れないからです。
例えば、急流に流れているものを掴み取るのは難しいですよね。それと同様、血液も流れが速すぎると養分を吸収するのが難しくなります。 体調に合わせて毎日続けられるものがいいですね。
足を動かすと頭の先まで血液が行きわたり、脳の活性化にも期待できるとか!

からだ全体の血流をよくすることが、目の周りの新陳代謝やたるみ、血行不良の改善に繋がります。これでクマだけでなく、気持ちも元気になれそうです!

 

[監修] めいらくグループ 波動医科学総合研究所

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。