スーパーフード「チアシード」とは?


テレビや雑誌など特に女性を中心に注目されている「スーパーフード」。
名前からしてなんだかスゴそうだけど、、、

どういうものか知らない方も多いのでは?

スーパーフードとは一般の食品より栄養素や有効成分を多く含んでいる食品のこと。
アサイー、ココナッツ、カカオなどがあり、その中でも最近注目されているのが「チアシード」です。
国内外の著名人が健康・美容のために取り入れていることでも話題になりました。

スーパーフード 「チアシード」とは
南米生まれのシソ科の植物「チア」の種。ごまよりも少し小さな種です。
無味無臭で種のままでも食べることができます。
オメガ3脂肪酸、食物繊維、アミノ酸、カルシウム、ミネラルなどを豊富に含み、古代アステカの主要作物として先住民の健康を支えてきたといわれています。

特にオメガ3脂肪酸のひとつアルファリノレン酸は体内で作ることができない“必須脂肪酸”と呼ばれ、その含有量はクルミや大豆を超えるトップクラス。

また、水分を含むとゼリー状に膨らむ特性があり、ぷるぷるした食感と腹持ちがよいのでスッキリをサポートする食品としても注目されています。チアシード

オメガ3脂肪酸とは
脂肪酸は結合の違いにより「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられます。 オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸のひとつで、青魚に多く含まれるDHAやEPA、シソやえごまに多く含まれるアルファリノレン酸がこれです。
体のリズムを整え、特にデリケートな方に効果がある栄養素です。オメガ3脂肪酸とは

アミノ酸とは
人の体の約20%がタンパク質でできています。
このたんぱく質はアミノ酸から構成されています。人の体を形成するアミノ酸は全部で20種類。そのうち体内で合成できない9種類のアミノ酸が必須アミノ酸です。
食事から摂取する必要があり、体のコンディションを正常に保つ大切な成分です。体をつくるアミノ酸

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。