夏の体調管理の基本!冷房病対策

そもそも、冷房病って何だろう?
冷房の効いた屋内と暑さの厳しい屋外との出入りを繰り返すことで、体温調節をつかさどる自律神経のバランスが乱れ、体に不調が起きることを指します。 具体的には、手足の冷え・だるさ・肩こり・腰痛・頭痛・ 胃腸の不調・肌荒れ 等々・・・さまざまな症状があります。
一つでも当てはまるものがあったら要注意です。冷房病

Pick Up!
男性のあなたにこそ気をつけてほしい!
男性の場合、冷えに敏感な女性とは対照的に、これらの症状が冷房病によるものと気づかず、対策を取らない傾向があります。
そのために症状が悪化することも・・・。
特に中高年になると、皮膚感覚が鈍くなり、冷房の寒さを自覚できない場合もあります。 油断は禁物です!

冷房病から体を守るために
ここからは簡単にできる対策法をご紹介していきます。

1.冷房の温度設定は、外気との差が5℃以内になるようにしましょう!

私たちの体は5℃以上の急激な温度変化に対応することができません。
その点を踏まえ、冷房の温度は28℃を目安に設定し、汗が出ない程度に抑えておきましょう。冷房の温度設定

2.服装で対策!冷房の冷気が肌に直接触れないよう工夫しましょう。

カーディガンや膝掛け、厚手の靴下等を積極的に活用してください。
それでも冷えが気になる場合、腹巻がオススメです。
おなかを温めると、全身の体温が上がりやすくなります。

3.足先の冷え・だるさに効果的!軽い運動で血流をよくしましょう。

足先は心臓から離れているため、血液の流れが悪くなりがちです。
少しの散歩や軽い屈伸運動が血流をよくし、冷えに効果を発揮します。

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。