マナーを知ってより楽しいひとときを!<ケーキ編>

コーヒーやケーキのもてなしを受ける際 気をつけたいことについて紹介しています。

ケーキ編

1. 食べ始める前から上品に!フィルムのはがし方
フォークの刃で、フィルムの端から約2cmの位置をはさみ込み、そのままくるくると巻き取っていきましょう。
クリームのついている面が内側になるように巻くのがポイント!
クリームの粘着力でまとまりやすくなりますよ。フィルムのはがし方

取ったフィルムはお皿の隅に置いてくださいね。フォークで取る自信のない方は、手を使っても問題ありません。手が汚れたら、ナプキンで拭き取って清潔にしましょう。

2. ケーキを美しく食べるコツとは?
三角形のケーキは尖った方から(→ケーキが倒れにくくなります)、
円形のケーキは手前から(→食べ口が相手に見えないようにする為)、
すくって食べるのがコツです。

がしかし、どんなかたちのケーキも、食べ進めるにつれ不安定になります。
パタン!と思いもよらぬ方向に倒れる前に、 わざと横に倒していただくことをオススメします。ちなみに、倒れやすい細長いケーキなどは、最初に倒してからいただいても問題ありませんよ♪

Pick up!
食べるのが特に難しい!ミルフィーユの攻略法
長方形のミルフィーユの場合、まずは、トッピングのフルーツやクリームを外してお皿の隅に移動させます。
次に、ケーキ本体を横に倒しましょう。
パイ生地をナイフで切り分け、フォークで刺して食べ進めます。
その際、最初に外したトッピングを添えていただきましょう。

横に倒しにくい、正方形のミルフィーユの場合、
ケーキの上からまっすぐフォークを入れて、底まで貫通させてください。
開いたフォークの穴に沿ってナイフを入れていくと切り取りやすくなりますよ♪

ちなみに、ミルフィーユのパイ生地を剥がしながら食べるのはマナー違反となります。気をつけてくださいね☆ミルフィーユ

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。