スジャータめいらく独自!あの「人気商品」開発ヒストリー

当社の「具材入りカップ飲料」は、おかげさまで好評をいただき、発売から5年が経ちました。人気の秘密は、素材本来の味・食感をそのままお届けするための、当社独自の工夫にあります。10mmサイズの具材を入れることを可能にした、その開発ヒストリーに注目です!

●開発動機  カップ飲料に新しい風を!

カップ飲料というと、ラテ系・紅茶系の乳飲料が定番。具材としてタピオカが入ったタイプも人気を集めてきました。

カップ飲料開発ヒストリー「この分野で新しく求められている商品とは何だろう…?」

それが、果物・野菜をベースに、具材として果肉がゴロゴロ入ったタイプの飲料だったのです。スジャータめいらくはいち早く開発に乗り出しました。

●開発の壁  殺菌方法に工夫を!

ところが、商品化にあたり大きな問題が!安心・安全な商品を提供するために必須なのが『殺菌処理』です。従来の殺菌方法では、具材の食感・フレッシュ感が損なわれてしまい、理想からはかけ離れた風味に・・・。

カップ飲料開発ヒストリーそこで行ったのが、殺菌処理の見直しでした。ベースとなる液体(ジュース部分)と具材(果肉)とで、適した殺菌方法が異なることに着目。別々に殺菌してから材料を合わせ、カップに充填できるよう新しい設備を整えました。

その結果、おいしさを保ったまま安心・安全な製品をお届けすることが可能に!10mmサイズの具材を入れることができ、その食感・フレッシュ感はこれまでのカップ飲料にない、まさに新しく求められていたタイプのものでした

●具材入りカップ飲料  「これまで」と「これから」

2012年12月、ついに具材入りカップ飲料第1弾が発売になりました。果肉感を存分に楽しめるジュースバーのような味わいは、当時の話題に!それから5年間、絶えずその時代や時季に合わせた限定商品を発売してまいりました。健康素材のチアシードを取り入れたカップ飲料を、国内で初めて製品化したのも当社です。

キウイフルーツと キウイフルーツと4種の果実チアシード入り現在は「キウイフルーツと4種の果実 チアシード入り」が好評販売中!当社自慢の具材入りカップ飲料をぜひお楽しみください♪
今後も皆さまに喜んでいただける具材入りカップ飲料を計画しています。どうぞお楽しみに!


FROM めいらく調査隊/

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。