怖くて美味しい“最恐”ハロウィンスイーツ

ハロウィンレシピ

つぶつぶチアシード飲料に、
寒天で作った“目玉”を浮かべて召し上がれ。

こちらのハロウィンスイーツ、ダークな雰囲気とは裏腹に、美や健康をコンセプトにした、スジャータめいらくの製品をアレンジして作りました。しかも、ちゃんと美味しい!作り方が意外とシンプルなのもポイントです。

■材料(目玉寒天10個分)

チアシード飲料
ざくろMIXチアシード
Kiwi Chiaseed キウイチアシード
お好みで
赤葡萄100ml
Fruit Plus ブルーベリー&プルーンFe100ml
TEBESトータルエナジー1本
粉末寒天4g
サラダ油少量
その他:丸型製氷皿と小鍋を準備

■作り方

  1. [準備] 丸型製氷皿に薄くサラダ油を塗っておきます。
  2. [瞳孔の部分を作ります] 小鍋に赤葡萄と粉寒天1gを入れてよく混ぜ、中火で加熱します。かき混ぜながら沸騰させ、そのまま2分程加熱したら火から降ろします。
  3. スプーンなどを使って、2を1の丸型製氷皿に少量ずつ垂らし入れ、冷蔵庫で冷やします。
  4. [光彩の部分を作ります] 小鍋にFruit Plus ブルーベリー&プルーンFeと粉寒天1gを入れて手順2と同じ作業をします。
  5. 3の丸型製氷皿を冷蔵庫から出し、スプーンなどを使って、4を適量ずつ垂らし入れ、冷蔵庫に戻します。
  6. [白目の部分を作ります] 小鍋にTEBESトータルエナジーと粉寒天2gを入れて手順2と同じ作業をします。粗熱を取っておきます。
  7. 5の丸型製氷皿を冷蔵庫から出し、6を流し入れて蓋をしたら、冷蔵庫に戻します。1時間以上冷やし固め、型から外せば、目玉寒天の出来上がりです。
  8. 器にお好みのチアシード飲料を流し入れ、目玉寒天を飾ってお召し上がりください。

― 調査隊memo ―
白目の部分は「豆腐もできます 有機豆乳」を使用して、豆乳寒天にしても美味しい!
水100ml、砂糖大さじ1、粉寒天1gを同じ方法で加熱し、火から降ろしたら有機豆乳100mlを加えてよく混ぜ合わてください。

豆腐もできます有機豆乳

ハロウィンレシピ
↑目玉寒天を量産。作り続けるうちに、不思議と愛着を感じるように…
From めいらく調査隊

パンプキンクリームポタージュを使用した、ハロウィンレシピのご紹介をすることが多いこの季節。今年の調査隊は思い切って、ホラー感を追求した企画に挑戦しました。かぼちゃが苦手という方にも、怖いけれど・・・楽しんでいただけるレシピですので、ぜひ!


パンプキンクリームポタージュを使用したレシピは公式サイトにて公開中→

ハロウィンレシピ

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。