そんな飲み方があったんだ!冷たいコーンポタージュのアレンジレシピ

暑くなり、コーンポタージュを冷たいまま飲むのがおいしい季節になりました!
そこで今回は、冷たいコーンポタージュのおすすめアレンジレシピをご紹介します☆

アレンジ1 アフォガード風

アフォガードとは、バニラアイスクリームにコーヒーをかけて食べるイタリアのデザートです。
そんなアフォガードのコーヒーをコーンポタージュに変えてみました!
意外な組み合わせですが、まろやかで早く2口目が食べたくなるおいしさです♪
暑い夏のおやつにぴったりの一品です(*^-^*)

<材料>(1人前)

  • 冷たいコーンポタージュ・・・お好みの量
  • バニラアイスクリーム・・・お好みの量
    ※1:1を目安にお好みで調整してください。

<作り方>

  1. バニラアイスクリームを器に盛りつけます。
  2. コーンポタージュをお好みの量かけます。

スープ×アイス


アレンジ2 はちみつ

はちみつの甘みがコーンポタージュの甘みを引き立たせてくれます。
お子様のおやつにもおすすめです★

<材料>(1人前)

  • 冷たいコーンポタージュ・・・180g
  • はちみつ・・・小さじ1

<作り方>

  1. 器にはちみつを小さじ1入れ、少量のコーンポタージュでよく混ぜ合わせます。
  2. コーンポタージュをすべて入れ、よくかき混ぜます。

スープ×はちみつ


アレンジ3 シナモンスティック

シナモン独特の甘い風味がコーンポタージュによく合い、おいしさがアップします!
見た目にもおしゃれなので、特別な日に出すのも素敵ですね♪

<材料>(1人前)

  • 冷たいコーンポタージュ・・・180g
  • シナモンスティック(シナモンパウダー)・・・お好みの量

<作り方>

  1. コーンポタージュを器に入れます。
  2. シナモンスティックを細かく砕きながら入れます。
    or
    シナモンパウダーをお好みの量入れ、よくかき混ぜます。

スープ×シナモン


まだまだアレンジ方法はいっぱい!

冷たいコーンポタージュに牛乳や豆乳(コーンポタージュの分量の1割)を入れるとさっぱりとした味わいになり、夏バテで食欲の出ないときにもおいしくいただけますよ☆
また、オリーブオイルを5・6滴垂らすと飲んだ時に、オリーブオイルの風味が広がりコーンポタージュとよく合います。
どちらも食事にぴったりのアレンジですよ!


調査隊で全てのアレンジを試してみましたが、どれも好評でした!!
ちなみに朝倉さんのおすすめは、はちみつです☆彡
皆さんもお気に入りのアレンジを見つけてくださいね♪

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。