話題沸騰中!ココナッツオイルの”ココ”がすごい

美容に健康にと大きな人気を集めているココナッツオイル。
その効果は多岐に渡り・・・年齢や性別を問わず、 私たちの元気をサポートしてくれる、とっておきの食材です!
今回は特に、健康面からその魅力をご紹介しましょう♪

< ココに注目 1 > 体内に蓄積されにくい?

ココナッツオイルは、「中鎖脂肪酸」を約50%~60%含んでいます。
この中鎖脂肪酸には、すばやく消化・分解されて、 エネルギーになりやすいという特徴があります。 そのため、体脂肪の蓄積を抑える効果が期待できます。

一方で、サラダ油やキャノーラ油といった、 一般的な食用油に含まれるのが「長鎖脂肪酸」です。 体内に蓄積し、必要に応じてエネルギー変換されるという性質をもちます。

Pick up!中鎖?長鎖??脂肪酸の長さ
まずは、油の主成分である「脂肪酸」の 構造を見てみましょう。脂肪酸
(1) 油脂はグリセリン、脂肪酸から構成されています。
(2) 脂肪酸は炭素(C)・水素(H)・酸素(O)の3つの元素から構成され、炭素(C)が鎖状に繋がったつくりをしています。炭素(C)の数と繋がり方の違いで、その種類と性質が決まります。
中鎖脂肪酸 あるいは 長鎖脂肪酸 といった分類は、 繋がっている炭素(C)の数によるものです。 8~12個なら中鎖、14個以上なら長鎖となります。

< ココに注目 2 > 免疫力を上げて丈夫な体に!

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸には「ラウリン酸」という、 免疫力・抗菌力を高める成分が豊富に含まれています。 母乳にも含まれており、まだ外的環境に対して弱い 赤ちゃんの体を守る役割を担っています。
もちろん、大人が摂取した場合も効果が見込め、 免疫力低下が原因のひとつとされる、生活習慣病の予防に役立ちます。

< 他にも注目 > 中鎖脂肪酸の魅力は盛りだくさん!

体脂肪の蓄積を抑える効果、ラウリン酸の働き以外にも、 持久力の向上、認知症の予防や記憶力の改善にも役立つとされています。
中鎖脂肪酸を一番多く摂れる食材・・・それがココナッツオイルです!
毎日の生活に取り入れてみると、予想外の効果が得られるかもしれませんね☆

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。