\ホイップの泡立て不要/
\オーブン不使用/

高級感のある見た目とは裏腹に、お菓子作り初心者でも作りやすい「チョコレートサラミ」。切り口がサラミに似たイタリア発祥の伝統菓子です。
純乳脂35を加えたベースのチョコレートは濃厚でリッチな口溶け。ナッツ類やマシュマロなど、具材の組み合わせを考えるのも楽しい♪
バレンタインに向けて、めいらく調査隊は3種類作り、食べ比べをしてみました。
●基本の材料 (1本分)
| 純乳脂35 | 65ml |
| 板チョコ | 100g |
| 粉糖 | 適量 |
| 具材 (ナッツ類、ドライフルーツ、ビスケット、マシュマロ等) | お好みで |
●基本の作り方
- チョコレートを細かく刻みます。具材は食べやすい大きさに切っておきます。
- 純乳脂35を小鍋に入れ、沸騰直前まで温めて、刻んだチョコレートを入れたボウルに注ぎ込みます。手早く混ぜ合わせ、チョコレートを溶かします。
- [2]を練り、ツヤが出てきたら具材を加えて混ぜます。
- ラップを2枚重ねて[3]を広げ、直接5cm程度の筒状にまとめて冷蔵庫で冷やし固めます。
- [4]をコロコロと転がして形を整え、ラップを剥がします。粉砂糖をまぶし、お好みのサイズにカットしてお召し上がりください。
[2]の工程でチョコが溶け残った場合は、湯せんをするか、ラップをかけて電子レンジで少々加熱をしてね。
▼チョコと具材の組み合わせはこちら
| レーズンたっぷり!大人向け |
|---|
| ブラックチョコ使用、レーズン 30g・くるみ 20g |
調査隊で一番人気!より大人向けを追求したい人はレーズンの量を増やしてみて。ワインにも合いそうです。
| 見た目の可愛さ、優勝! |
|---|
| ホワイトチョコ使用、ドライフルーツミックス 35g・くるみ 20g |
ホワイトチョコのクリーミーな甘さに癒されます。くるみの食感とドライフルーツのアクセントが効いて食べ飽きません!
| 準備しやすい材料で手軽に♪ |
|---|
| ミルクチョコ使用、グラノーラ 30g・マシュマロ 10g |
マシュマロは溶けやすいので大きめに切って加えるのがおすすめです。グラノーラの食感が独特でクセになります!
ラッピングにもチャレンジ!ワックスペーパーで包み、リボンを結びました↓

-From めいらく調査隊-
見た目も味も良すぎる…そのうえ手軽に作れるレシピに感動。今年のバレンタインはチョコレートサラミに決めました!具材にはくるみなど、食感を楽しめるもののチョイスがおすすめです。

