知っておきたい「プロテイン」の基礎

プロテインを訴求した食品を、スーパーやコンビニで目にすることはありませんか?溶かして飲む粉末や飲料、焼き菓子のようなタイプなど、様々なかたちで販売されています。

「でも、私、体を鍛えているわけではないし…」

というあなたにとっても、プロテインって必要な栄養素!意外と知らない、その基礎知識をご紹介します。


①プロテインとは日本語で「たんぱく質」のこと

筋肉をはじめ、内臓や皮膚、骨など…私たちのカラダをつくる役割を担う大切な栄養素、たんぱく質。体を動かすエネルギー作りにも必要です。

その必要量の目安は、成人の場合、体重1kgあたりに1日1g。体重60kgの人であれば、1日あたりに60gということになります。日頃運動をする人は、この目安よりも多くの量を要しますが、本来、たんぱく質は老若男女すべての人の健康維持のために必要です。

日本人のたんぱく質平均摂取量

※ 厚生労働省  1995年「国民栄養調査」、2019年 「国民健康・栄養調査」より

ちなみに、日本人のたんぱく質摂取量は、1990年代半ばをピークに減少に転じました。近年、若干の回復傾向にありますが、それを踏まえても、前向きな摂取を心がけたいところです。


②プロテインの摂り方を考える

プロテインは肉や魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれており、日頃の食事で摂取可能です。たんぱく質を含む食品例

※文部科学省 「日本食品成分表2020年版(八訂)」より

しかし、これらの食品は同時に多くの脂質も含む場合もあり、バランスを考えるのは大変。

たんぱく質と脂質を含む食品例※ 文部科学省「日本食品成分表2020年版(八訂)」より

摂り方としては、朝昼夜なるべく均等に摂取するのが理想とされています。何かと忙しい現代人にはハードルが高いかもしれませんね。

その点、プロテイン訴求の食品は、脂肪が抑えられており、手軽に食生活に取り入れられるのがよいところです。


③プロテインの種類はこの3つ

ホエイ 動物性 身体を鍛えている人に。消化・吸収が早く、筋肉の合成に有効なアミノ酸が豊富。
カゼイン 動物性 腹持ちがよいので、就寝前やダイエット中の間食、運動をしない日のたんぱく質補給に。
ソイ 植物性 腹持ちがよく、脂質の含有率が低いので、ダイエットや健康維持に。

この機会に、自身のライフスタイルと向き合い、プロテインの摂り方を考えてみるのはいかがでしょうか?

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。