お正月に!スジャータ×お餅の簡単レシピ

スジャータぜんざい

もういくつ寝るとお正月♪人が集まるこの時期、コーヒー以外にも大活躍のスジャータ活用レシピをご紹介します。

☆スジャータ入りぜんざい  
●材料  (5人分)

切り餅 10個
小豆 250g
砂糖 200g
少々
スジャータ 5個

●作り方 

  1. 小豆は水洗いし、大きめの鍋にたっぷりの水を入れて強火にかけます。煮立ったらゆで汁を捨てます。これを2回繰り返します。
  2. 鍋にゆでた小豆を入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけます。煮立ったら弱火にして、約60分煮ます。指でつぶせる柔らかさになったら、ゆで汁を捨てます。
    ※小豆が煮汁から頭を出さないように、煮る途中で何度か水を足してください
  3. 小豆と砂糖、水350ml、塩を鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして、約10分ほど煮ます。
  4. 切り餅をオーブントースタ―などで焼きます。
  5. 3と4を盛り付け、スジャータをかけてできあがりです。
    ※ぜんざいの汁は、茹で小豆や小豆缶を使って作ってもOKです

☆3色餅  
3色餅

香り豊かで素材の味わいが引き立つ3色餅です☆

●材料  (1人分)

切り餅 2個
青のり 大さじ1
きなこ 大さじ1
黒ゴマ 大さじ1
砂糖 小さじ3
少々
スジャータ 2個

●作り方 

  1. お餅をひと口大にカットし、オーブントースターで焼きます。
  2. 青のり、きなこ、黒ゴマのそれぞれに砂糖小さじ1と塩少々を加えて混ぜます。
  3. 1にスジャータをからめて、2をまぶしたらできあがりです。
    ☆スジャータをたっぷりからめると、青のりなどがしっかり付き、見た目もキレイに仕上がります

\ from めいらく調査隊 /

ぜんざいも3色餅も、スジャータを足すだけでクリーミーでコクのある味わいに!
3色餅の中では青のりが一番好評でした (*^^*) ぜひお試しください☆


  ☆スジャータでお正月グッズを作ろう☆  

レシピ以外にも、写真の背景に写っているスジャータの空容器を使用したイノシシや鏡餅、門松などお正月にぴったりのクラフトをご紹介しています。

スジャータの空容器で作ろう「亥」
スジャータで作るミニ門松

スジャータ亥いのしし

スジャータ門松2019

投稿者:

めいらく調査隊

スジャータめいらくグループ めいらく調査隊のメルマガ連載コラムです。