迅速な納品とニーズに合った商品提案でスジャータブランドの品質を支える

職務経歴

ルート営業係

インタビュー

就職活動中の考えや入社の決め手、動機など。実際に入社して良かった点やギャップなどありましたか?

食べる事が好きなので、食品会社で仕事がしたいという気持ちがありました。中学生の時に通っていた塾の先生が、スジャータめいらくの「のむ果実」という果汁ジュースを教えてくれました。その商品を飲んだ時にとても美味しく感動したのを覚えていて、食品会社の中でもそのような「食べること、飲むこと」の感動を与えてくれた会社で仕事をしたいと思い、入社を決めました。
入社前は、職場環境に馴染めるか不安な部分もありましたが、会社の先輩は皆優しい方ばかりで、コミュニケーションをとても取りやすいです。大変な事もありますが、先輩や同期、後輩と楽しく仲良く仕事をしています。

現在の仕事の内容を教えてください。また、職場の雰囲気はどうですか?

ルート営業の仕事では、主に注文頂いた商品をお届けしながら、お客様へのメニュー提案を行っています。お客様から時間指定を頂く事もあり、要望に添えるように積み込みをスムーズに行い、早く出発できるようにしています。商品の提案では、お客様のニーズに合った商品を紹介出来るように、お店の在庫商品に目を配るようにしています。また、紹介する商品を使用したメニュー例が載っている提案書をお持ちして、商品の良さや特長をお伝え出来るように取り組んでいます。
職場の同僚はプライベートでも一緒に遊びに行くぐらい皆仲が良く、困った時は助け合いながら、楽しく仕事をしています。

これまでの業務において思い出に残っていることを教えてください。

失敗したことは、お客様から要望いただいた時間に商品をお届けする事が出来なかった事です。独り立ちして間もない時に物量が多く配送が遅れてしまいました。この経験を踏まえて、朝の積み込みを手際よくやり、早く出発するようにしました。また、ルート配送の回り方を考える事で迷惑を掛けないように工夫しています。
成功したことは、会社としてドレッシングの販売強化をしていた時期に、全国の中で上位の成績を残せた事です。歳の近い先輩が営業所内でリードして販売しており、そのおかげで自分もモチベーションを高く保ちながら販売できました。

仕事に於いて、今後の夢や目標はなんですか?

商品開発などを行っているPDM(プロダクトマネージャー)で仕事がしたいです。現在ルート営業の仕事をしていて、お客様から「もっとこういった商品があったら良いんじゃないかな」といった声を頂く事が多くあります。そういった現場やお客様の声を取り入れた商品開発がしたいです。また私自身、自社商品の「のむ果実」を飲んでとても感動したので、今度はそのような感動を多くの人たちに与えられる商品を開発したいです。

1日のスケジュール

8:00 出社

机の周りやフロアの掃除、当日お届け分の商品をトラックに積み込みます。

8:30 朝礼

目標に対しての進捗や今後のスケジュールについて情報共有します。また交通安全研修も行っており、安全運転に対する意識を高めています。

9:00 出発

鏡の前で身だしなみを整え、出発。日中は、商品をお届けしながら営業活動を行います。

12:00 昼食

お得意先で食事をする事もあり、自社製品を使った料理を食べられるのは、とても嬉しくやりがいも感じます。

13:00 配送・営業

午前中に続き、配送しながら営業活動を行います。配送で時間指定がある場合は、調整して対応します。

17:00 退社

帰社後、翌日のスケジュールを立てて退社します。

好きな商品

のむ果実 白桃ミックス果肉がたくさん入っており、他のジュースよりも白桃感を味わえて美味しいから。

就活中のみなさんへ

周りの友だちが内定を貰っていると焦ることもあるかと思います。また、卒業論文であったり、やる事が多い時期でもある中、就活と向き合っている皆さんは本当に凄いと思います。心から応援しています。福利厚生など、いろいろと考慮する部分はあるかと思います。その中で自分が、楽しそうだな、面白そうだな、と思う仕事を見つけてください。その仕事をする場所が、スジャータめいらくという会社であれば、とても嬉しく思います。

食・美・健康+環境

TOMIスジャータアイスクリーム
食品分析 安全安心な食品を
きくのIFCコーヒー
スジャータのひみつ