ざくろ育て隊日記 第2号

\ ザクロ、芽吹きました! /

会社敷地内にザクロの苗木を植え付けて2か月が経ちました。春の訪れとともに、大きな変化を迎えています!

↓ カリフォルニアザクロ(大実)

↓ 水晶ザクロ(白実)

↓ ペルシャブラック(黒実)

↓ 日本ザクロ

=調査隊MEMO=

ザクロは生命力の強い樹木といわれています。植え付けて2週間ほどは毎日水やりをしましたが、その後は芽吹きのタイミングで少しの腐葉土を撒き、害虫除けのスプレーを施しただけです。

先日、社員から「実、なった?」と声を掛けられましたが、まだまだ時間がかかりそう・・・(汗)気に掛けてもらえたことはとても嬉しく、根気強くお世話と観察を続けようと改めて思ったのでした!


=ざくろ関連製品のご紹介=

こどもの日にカラフルな“ちまき”はいかが

5月5日はこどもの日!こどもの無事の成長を願って食べるちまきを、カラフルなちまきにアレンジ。おめでたい日に彩りをそえる、美味しいちまき作りはいかが?

■材料 2種類・計10本分

上新粉160g
もち粉60g
砂糖80g
コグマらて(白色のちまき)80g
有機野菜100%(オレンジ色のちまき)80ml
笹の葉 20枚
井草10本
その他:蒸し器 

※笹の葉と井草は製菓材料店で購入しました。

■準備

  1. 笹の葉を水で洗っておきます。
  2. 井草を水につけておきます。

■作り方 コグマらて味

  1. コグマらて80gを鍋で加熱します。
  2. 耐熱ボウルに上新粉80g、もち粉30g、砂糖40gを入れて、へらでしっかりと混ぜ合わせます。
  3. 1で加熱したコグマらてを2に少しずつ加え、へらで混ぜ合わせます。
  4. 粉が耳たぶぐらいの柔らかさにまとまってきたら、10~15回程度手でこねます。
  5. 4を5本分に分けたら、手に水を少しつけて形を整えます。
  6. 笹の葉のつるつるの面を上にして、2枚を少しずらして重ね、5を葉の中心部分に置きます。
  7. 餅が隠れるように笹の葉で包んだら、中身が出ないように井草を笹の葉にグルグル巻きつけ、ほどけないように井草を留めます。
  8. 7を蒸し器に並べ、10分程度蒸したら完成です。

※有機野菜100%のちまきは、上記手順でコグマらてを有機野菜100%に置き換えて作ります!

■調理ポイント

  1. ジュースと粉を混ぜ合わせる際、ジュースが冷めてしまうと、粉のまとまりが悪くなります。しっかりと加熱したジュースを使用してください。
  2. 量を多く作る場合、蒸し時間を調整してください。
★2色を混ぜるとマーブル柄もできます★
☆蒸しあがりはこんな感じです☆

めいらく調査隊MEMO                           コグマらて味はさつまいもの食感を感じられる、優しい味わいに仕上がりました。有機野菜100%もちまきにすることで、甘味を感じ、野菜嫌いなお子様でも食べられちゃうかも。井草を巻きつける工程では苦戦する場面もありましたが、味変のバリエーションは無限!ご家族で楽しみながら美味しいちまき作りに挑戦していただけたら嬉しいです。

=今回使用した製品はこちら=

食べ物シリーズ⑤#スジャータアート

今回のスジャータアートは食べ物シリーズ第5弾!
「えびの天ぷら」に挑戦しました♪


<用意するもの>
・冷たいパンプキンポタージュ(温めるとスジャータが溶けてしまいます)
スジャータ 1~2個
・ パプリカパウダー 適量


<えびの天ぷらの描き方>

箸にスジャータをつけてえびの天ぷらの絵を描き、しっぽの部分にパプリカパウダーをティースプーンなどでそっと載せて色付けます。

しっぽから描き始めると全体のバランスをとりやすいですよ♪


今後も楽しいスジャータアートを発信していきます!
次回もお楽しみに(´-`*)

(スジャータアートの基本の作り方はこちら

(これまでの作品をまとめたスジャータアートギャラリーはこちら